Pocket

格安スマホ・格安sim(MVNO)で生涯の出費を500万円減らすことを知ってますか?


2017/05/16追記・編集しました。

あなたは格安スマホ(格安SIM)やMVNOと言った言葉をご存知ですか?
雑誌や週刊誌で良く目にするようになりましたね。

格安スマホとは読んで字通り、格安な料金設定でスマホを利用しようという意味で、
通常のドコモやAUのキャリアで契約せずMVNO回線を契約し、毎月の運用費をさげる事ができます。

MVNO回線とは簡単に説明すると、ドコモやAUの通信網(電波)を2次業者が借り受け、
我々エンドユーザー向けに貸し出すことを言います。
2次事業者はアンテナ設置などの費用が掛からない為安い料金設定で電波を提供できる訳です。
(もちろんDoCoMoなどのキャリアは2次業者から電波使用料金を貰います)

ではどれくらい安く利用できるのか?

通常の携帯電話会社との通話無制限とインターネット接続5GBの契約プランでは、ドコモ、AU、ソフトバンク3社ともおよそ月額8,000円かかります。
(プランによって増減あり)

一方、格安SIMではデータ通信のみ298円~という低価格ののプランが存在しています。
音声通話が必要なら別の音声通話付きプランを選ぶ必要がありますが、1,000円以内のプランも存在しています。
ものすごく安いですよね。

もちろん、安いのには理由がありまして、
・ドコモ・AU・ソフトバンクのメールアドレスが利用できない
・回線速度が遅い
・音声通話が多い方は割高になる可能性がある
・スマホ本体は自前で用意する必要がある(MVNO会社により販売している場合もあります)

等々があげられます。

ですが裏を返せば、
・ドコモ・AU・ソフトバンクのメールアドレスが利用できない・・・・Gmailで十分。
・回線速度が遅い・・・動画を見ない、メールやLINE、フェイスブックなどしか使わないなら問題ありません。
・音声通話が割高・・・そもそも通話しない、LINEなどのアプリで通話してる、通話専用のガラケーを持つことで対応できます。
・スマホを用意・・・・アマゾンやヤフオクで入手可能です。端末によっては新品でも10,000円程度で購入可能です。

それでは、どの格安SIMがおすすめなの?

最近、雨後の筍のようにMVNO会社が乱立してきていますので、ここで網羅的に紹介することは不可能なので代表的なMVNO会社の紹介とポイントを。
楽天モバイル 楽天が運営しているのでサポートも充実、値段もバランスがとれていてスマホ購入も可能です。
ワイモバイル ヤフーが経営しているので安心。ワンキュッパはあまりにも有名!?
biglobe NECより独立し現在に至る。ネットでの評判も上々。

MVNO会社選びのポイント

まずは現在のご自身の携帯の使用状況を確認しましょう。
通話は多いのか、少ないのか?
ウェブブラウジングを頻繁にするのかしないのか?
動画などを見るのか見ないのか?
それによりご自身に最適なプランが見えてくるでしょう。
ほとんど携帯を利用してない方は今すぐにでも乗り換えることをお勧めします。

仮に格安SIMに乗り換えて一人当たり月額5,000円の通信費が削減できると仮定して・・・

4人家族で月額20,000円×12か月=240,000円
これを20年続けた場合、240,000円×20年=4,800,000円
およそ500万円もの通信費が削減できることになります。
毎月何気なく支払ってる通信費ですが、改めて考えると生涯で莫大な費用が掛かってることがお分かりいただけると思います。

なお私は、SOFTBANKのガラケー通話し放題のみプラン、月1500円とLINEモバイル 3GB(データ通信のみ)1100円。合計月額2600円しか支払っていません。
スマホとガラケーの2台持ちという面倒くさい運用ですが価格的には大満足ですよ。
これに気づくまで月額8000円払ってた事を考えると面倒くささなんて吹き飛んでしまいますよ(笑)
差額が1か月あたり5400円ですから上記のシミュレーションより節約できていますよね。

これらのメリットとデメリットを比較して一度乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?
ただし乗り換えに当たり、スマホの設定やSIMカードの入れ替え、開通手続きなどご自身でする必要があります。
ご自身で行う事に不安がありましたら、私がお手伝いいたしますのでお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket