Pocket

以前、投資詐欺のニュースがありました。
「独自の取引システムを使い、ほとんどリスクはない」「毎月3%の配当がある」と宣伝し投資者を集めていたようです。
まず憎むべきは、詐欺を行った本人である事に間違いはありません。
犯人に上手く言いくるめられたり、派手な生活を見て信用してしまった事を批判することもありません。
誰もが被害者になる可能性を秘めてると思います。
でも、少しだけ知識(リテラシー)を持っていただくと、このような詐欺事件に巻き込まれる事はなかったのではないかと思います。

まず、リスクのない投資など存在しません。
リスクを負う事で金利や価格変動の損益を享受する事が出来るからです。
国家が運営している日本国債ですらリスクが存在します、日本国がなくなれば紙切れとなってしまうのですから。

次に「毎月3%の配当がある」
月額3%だと年額で36%と言う事です。
投資信託でも年5%の配当があれば十分なパフォーマンスです。
その7倍もの配当をどうやって出す事が出来るのでしょうか?
最後に、そんな無リスク高配当のファンドが存在するのなら、胴元が独占して儲けれ良い話です。
わざわざ他人に出資を求める理由がありません。
そんな簡単に儲かる話は存在しないと知るべきです。

知っている事と知らない事で大きな違いが出てしまう教訓のような事件ですね。
日頃からアンテナを張って身を守るようにしたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket